UOなんて大嫌い!

ウルティマオンラインでの地味活動日記

レッサーヒリュウ×5

f:id:tanaka-pk:20200628163808j:plain

街侵攻の合間に、アリの巣に通いつめました。

 

f:id:tanaka-pk:20200628163846j:plain

ペット召喚クリスタルが、やっと5個たまりました。

 

 

でもよく考えたら、1匹はいつも乗ってるので4個で良かった。

 

 

f:id:tanaka-pk:20200628164215j:plain

 

ついでに取りまくったキノコを転送粉に変えて売却してお金持ちになりました。

 

 

 

そして、ついに!!

 

取ってもらった4匹のレッサーヒリュウがお気に入りになりました。

 

 

 

一匹ごとに召喚クリスタルにリンクして安全な場所で召喚します。

 

f:id:tanaka-pk:20200628170300j:plain

 

呼ぶのに時間かかるようになったんですね。

4匹呼ぶのに時間かかりすぎです。

 

 

昔、クリックしたらすぐにペットが出てきてたので、ステハイ弓テイマーが、うんこプレイしていました。

 

 

 

それでは・・・・!

 

いつものコンボ強化版をご覧ください。

 

EX→EB→武器SPMふれんじーどわーるういんど→ペット降りオールキル×5

 

 

f:id:tanaka-pk:20200628171201g:plain

 

どどどどどど・・・・!

 

き、気持ちいいいいい!!!

 

 

もう、メイジだし、戦士だし、テイマーですよ!!

 

 

 

ちなみに、レッサーヒリュウの命令成功率100%は恐らく武士スキル120のようです。

 

今、武士スキル118ですけど、まだたまに無視する奴がいます。

(120買った)

 

 

しかし、私の思惑と違いました。

 

レッサーヒリュウの特殊能力として「物理抵抗をちょびっと低下させる」というのがあるんですが、これ、5匹いたら5倍下がって、物理抵抗が紙になるんじゃねのって思ったんですけど。無かった。

 

 

でも、楽しいからいい。

 

f:id:tanaka-pk:20200628175513j:plain

街侵攻でもぶつけてみてます。

細かいダメージがずーっと出るのって楽しいです。

 

 

街侵攻って、基本的に横殴り推奨って、私は解釈しています。

 

無駄にHPが多い奴だらけなので、私はどんどん横殴りに来て欲しいですし、横殴りもします。

 

 

 

誰もいないところで、一人でぺこぺこ殴ってレッサーをぶつけてると

 

人がきて、横でぺしぺし殴ってくれてます。

 

おーありがたいと思ってたんですけど。

 

 

 

f:id:tanaka-pk:20200628180546j:plain

 

そこらに落ちてる武器でも使ってださい。

 

 

 

いや、いいんですけどね。

 

何か形見のナイフとかっていう、RPしてるかもしれないですし。

 

 

 

 

 

ボスにもレッサーをぶつけてみましたが。

 

f:id:tanaka-pk:20200628175756j:plain

ボス固い。

 

 

だんだん、街侵攻飽きてきましたが。武士スキル上げと、ペットスキル上げのためにもうひとがんばりします。

 

 

 

 

 

 

 

そういえば最近、UOで人と話をしてないです。

 

侵攻ボス終わった後の

 

「おつかれさまでしたー」

 

しか文字打ってない。

 

 

 

そんなことを思いながら、街侵攻チェックにブリへ行くと

 

f:id:tanaka-pk:20200628181049j:plain

あ、桜名物のバナナ喫茶。何気にちゃんと見たの初めてかも。

 

桜鯖にある、PC酒場みたいなところです。

 

(あ、ここってバナナ酒場ですかって言ったら、バナナ喫茶ですって言われて、でもバナナ喫茶と公言したことはないんですけど、通称バナナ喫茶みたいなこと言われてもうバナナでいいや)

 

 

何か、MMO感がありますよね。こういうの。

f:id:tanaka-pk:20200628181609j:plain

ブリの首長さんが、ここでみんなのお話相手になってるらしいです。

 

完全にリタイヤ感ありますけど。

 

 

そこにいた人達が、私の侵攻布で作ったダブとか、ずぶ濡れのブーツとか気付いてくれて、話しかけてくれました。

 

何か、久々にこういうの嬉し恥ずかしで楽しくお話してた。

 

 

 

「いてらー」

 

「ただいもー」

 

「おかいもー」

 

 

とか、私が言ってた。なつかし恥ずかしい。

 

 

 

 

首長さんやってる人ってえらいねーー。

 

自己犠牲とUO愛がすごいわ。

 

 

 

現状の首長さんて

 

 

「生徒会長に立候補したけど、他薦の運動部の奴に負けたみたいな過去を持ってそう」

 

 

って、勝手に思ってました。すみません。

 

 

 

 

 

 

翌日も顔を出す。

 

f:id:tanaka-pk:20200628181505j:plain

 

この日も人がいる。

 

何となく、街侵攻で毎回会うけど、一度も話したことない人とかもいて

お礼も出来てよかった。

 

 

私の武器作ってくれたアリアンさんもいたので挨拶したら

f:id:tanaka-pk:20200628182630j:plain

漏らしてた。

 

 

 

 

 

何となく、顔出せるところが出来たなと思い。

 

よっしゃよっしゃと思っていました。

 

 

街侵攻

f:id:tanaka-pk:20200628183619j:plain

無敵赤NPCに煽られて、むかついたので

 

圏外つれてって殺してやるって思ってたら、レッサーヒリュウがあっちこっち動いて

 

一匹どっかいっちゃって

 

「レアな灰色ヒリュウだよー。なんちゃってー」

 

みたいに死んで帰ってきてた。

 

 

あー、面倒くさい。

 

でも

 

「こういう時こそ、コミュニティーに参加していた強味!!!」

 

と思いました。

 

f:id:tanaka-pk:20200628183156j:plain

 

こういう時に限って誰もいないよねー。

 

 

本があったので、開いてみると。

 

f:id:tanaka-pk:20200628184216j:plain

 

ヒント少なすぎ。

 

 

UOイベントってどこで見つけるの。

 

@ニュースでいいの?

 

 

よくわからなかったのでぐぐった結果。

 

 

結果、桜鯖のEMイベントがあることが判明。

 

それと、大和で第二回PIT大会があることも思い出した。

しかも、何でもアリアリ大会と詠唱戦のふたつ!!

超見たい!!!

 

うーーーーん!!!

 

でもEMイベントって、1000Mくらいで売れるEMレアが手に入るチャンスがあなたにも!みたいな奴ですよね!

 

 

 

PIT大会は、動画UPされると信じて

桜イベントへ行く。

 

 

f:id:tanaka-pk:20200628184721j:plain

遅れて行ったので、何の話してるのか全然わからない。

 

 

f:id:tanaka-pk:20200628184754j:plain

 

とりあえず、ついていった。

クリスタルをクリックするらしい。

ペット転送クリスタル押しまくってたんだぜ!余裕だぜ!!

 

f:id:tanaka-pk:20200628184851j:plain

 

このアカウント糞でした。

 

 

 

 

 

泣きながら、大和PITへ見学。

 

f:id:tanaka-pk:20200628185006j:plain

 

ギリギリセーフ。準決勝と決勝が見れた。

 

準決勝が去年の決勝と同じカード。

 

 

おぉぉぉ。

 

 

 

 

決勝

 

f:id:tanaka-pk:20200628185149j:plain

感想

 

 

二人ともマクロ禁止でひとつひとつ魔法本を開いて詠唱なら

私にも勝てる可能性はあります。

 

 

f:id:tanaka-pk:20200628193356j:plain

表彰式の後。

 

何となくバトルロワイアルが開始された!!!

 

 

速攻、私もリング内に入りました。

 

 

 

「ちょwww初期キャラにいきなりFSはひどいwww」

 

 

 

とか死にローブ着ながら言おうと思ってたんだけど。

 

 

 

 

f:id:tanaka-pk:20200628193642j:plain

 

 

 

誰からも相手にされず

 

EVだらけだったので灰色になる勇気もなく

 

 

そっと。

 

リングから出て帰った。

 

 

f:id:tanaka-pk:20200628194855j:plain

おめでとですー。

 

 

 

 

 

まあ、当たり前なんでしょうけど。

PIT上級者は操作ミスがないです。

 

私とかになると、突然アーチキュアを唱えたりするもんですが。

 

強い人達は、そういった可愛げが全くありません。

 

 

 

 

 

 

UOをするにあたって

 

「マクロを制するものはUOを制す」

 

という言葉がありま

 

あるのかな。

 

 

 

いかにマクロで負担なく操作するか。

 

そこがかなり重要だったりするものです。

 

 

 

私は、ちょっとおろそかにしていたマクロがあります。

 

 

 

 

ペット命令マクロです。

 

all kill等の命令マクロは

全部宰殺といった、中国語表記の反応が早いとか、どっかで読んだけど

10年以上前の話だったので、今もそうなのかは知りません。

 

 

しかし!レッサーヒリュウを5匹操る状況になった今。

 

命令マクロを充実させたい!

 

 

 

 

昔から、一部のテイマーさんが行っていた

 

マクロ隠し。

 

これを忘れていました。

 

 

 

命令をマクロで「whisper」にします。

whisperは周囲1マスにしか聞こえないので

 

@おーるきる

等はwhisperにして

 

次の行で

 

say 皆殺しじゃああああ!!!!

 

とか

 

 

say 私が出るほどの相手でもなさそうですね・・・・

 

みたいな厨二病マクロを組めるわけです。

 

 

実際にやってみましょう。

 

f:id:tanaka-pk:20200628213044j:plain

オールフォローミーはウィスパーで2マス以上離れてる人からは見えません。

 

遠目から見た人達からは「るーるるる・・・・」と言ってるだけでペットを呼んでいるように見えるのです。

 

北の国から世代じゃないと、何も伝わりません。

 

 

 

f:id:tanaka-pk:20200628213225j:plain

 

自分からはこう見ますが。

 

 

 

他の人達からはこう見えるのです。

 

 

f:id:tanaka-pk:20200628213344g:plain

 

 

ごめんねのマクロのところに、ウィスパーで@おーるすていマクロを入れています。

 

なんて素敵なマクロが出来上がったのでしょうか。

 

 

 

 

 

大満足です。

 

 

 

 

あとですね。

 

ウィスパーの特徴を使って

チキンレース的なものもできます。

 

 

移動魔法マクロに下のマクロを組んでみてください。

 

 

 

f:id:tanaka-pk:20200628195435j:plain

 

 

 

 

もし、仲のいい人が近くにいたところで、このマクロを出しちゃったら、と思うと

 

毎回、ドキドキします。

 

 

 

このマクロを組んだら

街侵攻を最初から最後までやってください。

そして、このマクロの存在を忘れてください。

 

 

 

 

人が少ない中で一生懸命、みんなで街を守りボスを倒しました。

 

 

ペットが死んで蘇生してもらってます。

 

f:id:tanaka-pk:20200628195928j:plain

 

本当にありがとうございました。おつかれさまでしたーと言いながら帰るところです。

 

 

f:id:tanaka-pk:20200628200010j:plain

 

 

毎回、超ドキドキします。

 

 

 

何の為にしてるかは、私自身もわかりません。