UOなんて大嫌い!

ウルティマオンラインでの地味活動日記

この空白の時間に色々遊べる。(黒エレ攻略)

楽しかったダスタイベントが終わり、ずいぶんと経ちました。

 

 

 

今回は戦闘する人

卵を集める人と分かれ

 

 

過疎鯖では

後半はこんな感じで

 

 

端っこで狩りをしている人の前で死亡するナチュラルMPKを多発しました。

 

 

私は悪くない。政治が悪い。

 

 

 

 

卵を安全に集めてる人達を、こんちくしょと思っていると

「卵PK出た」

 

 

とか、そんな話が出ました。

 

 

 

 

いつものナズグル氏だったらしい。

 

私は

 

卵PKがたくさん出れば

 

ダンジョンの方に人が戻り、パラゴン祭りが少し収まるのではないかと思った。

 

 

 

 

 

 

タグ無しのナズグルは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェイクであったことを、お詫び申し上げます。

 

 

ごめぽ。

 

 

 

 

 

 

いずれにせよ

 

ダスタイベントは楽しかった。

 

 

共闘で古代パラゴン倒したり。

 

 

私の戦士は、包帯スキルを入れてないのに巻いてくれた優しいラッキーさん。

 

「ありがとう」と言うと

 

「単なる近くの人を巻くマクロです」と言われた。

 

 

 

包帯スキル入ってない人には巻かないっていうマクロがあったら導入しそうで怖い。

 

 

 

 

でも、楽しかった。

 

珍しいもんも見れたり。

 

 

落馬が面倒臭いから乗らないという選択肢を出した人達を見たり。

 

 

 

入口まで戻るのが面倒で大量の保険金を落としたり。

 

 

 

 

 

 

何故か、私の出したEVに殺される傭兵を見たり。

 

 

8gpで雇ったと聞き、申し訳なさが0になったり。

 

 

私の大好物であるダンジョン脱出後死を見たり。

 

 

 

色んな人と共闘したりして楽しかった。

 

 

 

 

ダスタ前にベンダー設置してくれて盛り上げてくれた方もいました。

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

さて。

 

 

 

イベントが終わると

 

 

「あれ、何をすればいいんだろう」

 

 

こうなってしまう。

 

 

 

 

屋上イベントに参加したり

ギルド活動でDOOM行ったり

 

 

かなり充実はしているけど

 

私ほどの暇人だと時間を持て余す。

 

 

 

そうだ。

この間にシャドーインゴットを大量生産しよう。

 

 

シャドーインゴットはあればあるほどいい。

 

あれは黒くてかっこいいし。

 

使い道は山ほどある。

 

 

 

 

そして、金エレ沸きがなくなって、唯一、25鉱石持ちの沸きがある鉱石エレ。

 

 

 

さー、がんがんシャドーエレメント倒すよー

 

みんな大好きヨモツ坑道。

 

 

倒しまくってますけど

実は、このキャラ、セカンド生産キャラで

 

戦闘スキルが魔法だけなんです。

 

スキル構成は

魔法120

採掘100

伐採95(伐採+5斧使用で100)

大工100

細工40(APB作り用)

アルケミ100

毒94△

音楽50

余り21

 

 

 

魔法120の意味は

魔道武器をメインにするキャラだからです。

 

アクセはこんな感じで(ブレスも同じ感じ)

 

なるべく資材を使わない弱気錬成ですが、十分です。

 

 

特攻魔道武器+武器ダメージ100で、十分倒せます。

 

 

十分つええ。

 

 

(ガーゴピック堀りで出た鉱石エレは土エレ特攻が適用されて3倍ダメージだけど、沸きは土エレ特攻効かない)

 

昔はガーゴピック堀りをやるキャラに、ある程度戦闘スキルを入れないとダメだったけど

今はアイテムが充実してて、余裕になりました。

 

 

 

 

 

そして。

 

ダスタイベントが終わって暇な私は

 

もっと、もっと倒したい!!!

 

 

そう思い、さらなる工夫をしようと思った。

 

テイマーでちゃんと抵抗値を調べる。

 

サンプル2体で十分や。

 

毒ネオン武器を作ればいいな。

 

 

 

 

そう思っていたところ。

 

ギルメンと何気ない会話の中で大ヒントが。

 

一般的な白豚構成から、さらに攻撃力をあげるには、という会話で

伐採スキルはどうだろう、という話をして思いついた。

 

 

 

斧武器を使ってる時に伐採スキルがあるとダメージボーナスがある。

GMだと基本武器ダメージの30%のダメージボーナス。

3倍上限にもひっかからない。

 

 

これ、スキルじゃなくて斧武器なら魔道武器でもありってことだよね!?

 

しかも

 

「伐採スキルがGMになると10%の確率で、伐採ダメージボーナスが30%ではなく100%になります。」(公式より)

 

え。10回に1回、2倍近いダメージ出すってこと!?

 

作った。

 

 

そんで、今まで伐採95だったのを、GMにした。

 

つええええ

 

 

そして。

 

 

これが、10回に1回の100%ボーナス!?

 

何か、2倍じゃないのは色んな計算式の上でのアレなんだろうな。

(よくわかってない)

 

 

 

いいね。

 

 

んで、勘のいい人はわかりますよね。

 

 

そう。このキャラ、毒スキルがある。

 

 

つまり・・・

 

毒ますたりーー!!!!

 

 

斧にさえも毒塗れる。

 

まあ、鉱石エレに毒は入らないけど、毒抵抗値が下げられる。

一発目のダメージが減るのは仕様らしいですけど、十分!!!

 

 

 

これに伐採の10回に1回の100%ダメージボーナスが加わった瞬間が

 

これだ!

 

・・・・・151だめーーーじ!

 

 

楽しい!!!

 

あ!これ、エレメントカメオ付けたら、もっとダメージ出るってことか!

 

そっか。だからみんな屋上に通ってるんだな。

 

誰か貸して^^

 

5年後に返す^^

 

 

 

 

まあ、そんなこんなでずーーーっと黒エレ狩りしてた。

 

 

途中で狩りにきた人(かしゃさん)にも譲らないで

 

狩場を独占した結果。

 

 

1日で10000個以上集めた。

 

 

あひゃひゃひゃ。

 

 

 

 

そして、このシャドーインゴットを使って

 

沼ドラ鎧をたくさん作り

 

 

 

 

沼ドラ鎧作り地獄からの解放を願うが

 

 

酸ドラは出ずに消費を続けている。