UOなんて大嫌い!

ウルティマオンラインでの地味活動日記

2DクライアントとECクライアントどっちを使おうか。そういう話だった罠。

《前回までのあらすじ》

ツールを使ってたら、バレて怒られた。(堂々と言う)

 

 

いやね!使ってたつっても、レ〇ザーよ!?チートみたいなこと出来ない奴よ!?

UOAの代わりにどうぞ、みたいなやつよ!?

( ↑ 薬物って言っても、葉っぱの方だよ!?と同じレベルの発言です)

 

もう一回バレたら、無課金プレイヤーに対しては厳罰な対応されそうなので

おとなしくすることにした大人な私。

f:id:tanaka-pk:20200727011519p:plain

うーむ。

 

 

 

しかし、そうなると2Dクライアントだけでは、ペット乗り降りマクロが組めない。

ヒールポーション、キュアポーション等は使えるようになっているが、爆弾ポーションは使えない。APBも機能していないようだ。(使えるんだったら教えてください)

 

無課金アカなのにUOAを入れるのも癪である。(クズ思考)

 もうすぐUOAあるアカがEJ化するし。

 

 

・・・よし。ここはECクライアントで遊ぶか。

ECクライアントなら、何でもマクロが組める優れもの。

 

 

しかし、私はECクライアントのグラフィックが苦手。

とりあえず、PDを2Dにして、カバンも2Dにする。

f:id:tanaka-pk:20200727011720j:plain

うーーーん。まあいいか。

 

 

色々なサイトを読み込み、カスタムUIを入れてクラシックフォントを入れて

マクロを組み、自動ルートもやってみた。

f:id:tanaka-pk:20200727012153g:plain

 

お金とキノコだけ自動でルートにセットして楽ちん。

 

色々、便利すぎる。

 

えー、こんなん出来るのに、レイ〇ーが違法ツール扱いなの!?(まだいう)

 

 

ああああ!!バグ見つけた!バグ!!!!!

 こんなバグだらけなら、多少のツール使用は許されるべきなんじゃないんですか!!!

f:id:tanaka-pk:20200727012815g:plain

 

(どうでもいい)

 

 

なるほど。

ECクライアントはすごく便利ってことなんですね。

 

 

でも、目が疲れる。

 

そして、やっぱり可愛くない。

 

 

 

これって、懐古厨みたいな発言なんですかね。

 

「やっぱ、ドラえもんの声は大山のぶ代でしょー」

 

って令和になっても言ってる奴みたいな感じなんですかね。

 

 

でも、色んな人のブログ見ても

 

 

攻略系の人はECクライアント。

日記系は2Dクライアントですよね。

 

ECクライアントは効率重視の時。

2Dクライアントはやっぱり見た目重視の時かなー。

 

ECクライアントの目が疲れない方法ないんですかね。

というか画像変換で2Dに全部できないんですかね。

 

 

 

まあ、ECを毛嫌いするのもあれなので

色々使ってみて、ECマクロも調べた。

 

 

 そして知った。

 

掘りマクロがバグってることを。

 

 

 

ECクライアントだと掘るアイテムを複数登録することによって

一回の掘りで6、7回分くらい掘れるというバグのような仕様。

 

 

おかしいと思ってたんですよーーー

フェルッカで掘り師さんが、ぱっと来て2,3回掘って、すぐ帰るの見て

何だあれって思ってたんです。

(何で見てたの?というツッコミ禁止)

 

 

よし、やってみよう。

新キャラ作成です。

 

掘り50、魔法50振って速攻でファイヤービートル買って、掘り開始しました。

 

シャベルとピックを掘りマクロに登録して掘ると。

f:id:tanaka-pk:20200727014015j:plain

 

できたー。1回の掘りで2回掘った!

 

その上、1個のマクロで

 

「掘る→鉱石をファイヤービートルで溶かしてインゴ作成」

 

まで出来る。

 

まじかー。すごいなー。

EJだとフェルッカ2倍ボーナスないから大変だろうなーって思ってたけど、これやれば

余裕でインゴットが溜まります。その上、スキルも上がる上がる。

 

 

しばらく掘ってて

シャベルとピックをいちいち買いに行くのが面倒になったので、自分で作ることにしました。

 

細工スキル上げをしてみました。

 

よく考えたら復帰以降、初めての生産スキル上げ。

 

 

 

 

生産ツールで「最大数作る」っていうのが出来て便利になったのは知ってました。

これもかなりの衝撃だったんですけど。

 

 

それ作ってる間、他の行動も出来るんですね。

 

f:id:tanaka-pk:20200727014631g:plain

《説明》細工ツールで最大数作成→作りながら掘って火ゴキでインゴット補充

 

掘りスキルも細工スキルも同時上げが出来る。なんかすごい時代だなー。

 

 

f:id:tanaka-pk:20200728005257j:plain
更に私が知らなかった不調和上げ(新デスパで不調和を受けながらスキル上げ)をプラスしてスキルを上げる。

 

でもやっぱ、目つかれるなー。

 

あ、速習スクロール?っての食えばもっと早かったのか。(今気づいた)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 延々と掘ってインゴット作って不調和受けてロックピック作って捨てるを繰り返してスキル99まで上げる。

 

f:id:tanaka-pk:20200728005218j:plain

最後はお金の力でGMゲット。

 

 

 

どうしよう。

特に細工スキルを上げる必要性はないのだけど

何の疑問も無く意地でスキルを上げ切ってしまった。(UOあるある) 

 

 

 

せっかくなので細工スキルを楽しむことにしよう。

 

 

色々なサイトや公式で調べると。

 

 

派閥じゃなくても、罠がはれるようになったんだって!

モンハンじゃないですか!!

 

 

 

これはやりたい!!

 

 

でも、この罠をゲットするのが面倒臭い。

 

超面倒臭い。

 

アンダーワールドの「細工の名のもとに」というクエストでしか貰えない。

 

探知スキルと罠解除スキルが必要とか。

 

結論から言うと、探知スキルは無しでいいです。

自分で踏んづけて罠見つければいい。

罠解除スキルは60くらいあるとストレスないです。

 

f:id:tanaka-pk:20200802090313j:plain

トレハンやらないのに罠解除スキルをあげる。(いつかやるかもしれんし)

 

 

f:id:tanaka-pk:20200802090454j:plain

そして、クエストでやっと罠をゲット。

 

f:id:tanaka-pk:20200802090537j:plain

このシメジが罠キットです。

 

罠ダメージは細工スキル値とハイドスキル値で決まる。

 

ハイドスキルあげは面倒くさいので習った30くらいのままでいいや。

 

 

 

 

まあ、とりあえずは使ってみましょう。

 

 

f:id:tanaka-pk:20200802090641j:plain

モンスが罠を踏むようにバッグボールを置く。

川魚捕まえる漁みたい。

 

(違法くさいけど、完全に道を塞がなければ違法ではありません)

 

シメジを設置。最大7個まで設置できるそうですが、5個設置。

f:id:tanaka-pk:20200802090844j:plain

よいしょ

 

f:id:tanaka-pk:20200802090907j:plain

よいしょ

 

 

全て準備は整った・・・・・!!

 

 

 

 

 

いけえええええ!!!

 

 

 

f:id:tanaka-pk:20200802091619g:plain

 

 

うおおおおお!!!!

 

 

 

 

 

微妙!!