UOなんて大嫌い!

ウルティマオンラインでの地味活動日記

金持ちの道楽に嫉妬する貧乏人は自分の幸せに気付かない。

f:id:tanaka-pk:20220110142727j:plain

今更あけおめ。

 

今年はEMが設置する神社はなくなり、過疎が進む悲しさを噛みしめ

有志PCの神社にお参り。

 

素晴らしい作り・・・!

こういう家作りやる人って、途中でPC殴りつけたりしないのかね。

 

 

 

おみくじあった。

 

f:id:tanaka-pk:20220110142857j:plain

 

どういう仕組みかわかりませんが、人を見る目は確かなようです。

 

 

お正月休みに、急にギルメンが増えたりと嬉しいことも。

よろしくお願いしますー。

 

新しく入った内の1人、こーじさん。

6年ぶりくらいの復帰勢なんですけど

がっつりやってたような印象です。

 

 

こーじさん「白骸骨あるのでSボスいきませんか」

 

そんな頼もしい新メンバー。

 

 

ロト「・・・かわいくない」

こーじさん「?」

ロト「ペットってどうやって乗るんですか?みたいな新人がいい!!」

こーじさん「?」

 

 

ごめんなさい。私のことは気にしないでください。

 

 

f:id:tanaka-pk:20220110143139g:plain

 

そんな小姑プレイをしつつ、便乗はする私。

 

f:id:tanaka-pk:20220110143610g:plain

 

テイマー魔道武器戦士で参加。

一応、Sボスをテイムトライ。

 

 

イカ処理って、いつも人がやってるの見てただけなんだけど。

人も少ないのでトライ。

 

f:id:tanaka-pk:20220110143839g:plain

こえええええ

 

 

f:id:tanaka-pk:20220110144008j:plain

 

まあ、無事に倒した。

 

 

そんで、このキャラ、お着換えクーシーなんて乗って生意気なんですけど

EJアカウントの方なんですね。

 

 

EJなので正義の徳受けられないけど、何も出ないからいいかって参加したんですけど。

 

f:id:tanaka-pk:20220110144146j:plain

 

うそーん。

ステスクは出るという謎基準!(そういわれてみればそうだったかもだけど!)

 

大昔なら、ステスク4枚足りないという話になったら、パクった疑惑で白い目ですよ。

 

だが、今は令和の過疎ゲー。

 

「あー、いいですよ」

 

という空気。

 

 

新しいギルメンが用意してくれた白骸骨を、ちょっと損させる小姑にも優しい。

(本当にすみません)

 

 

 

 

 

f:id:tanaka-pk:20220110144655j:plain

更に、エクソダスボスのカギまで集めてくれた、こーじさんとギルマス。

 

遠くからヒールするだけで表彰状もらいました。あざーーす!!

 

 

 

 

そして一方私は。

 

f:id:tanaka-pk:20220110145004j:plain

 

ギルマスの動画見て、木ボスって一人でできるもんなんだと知って

 

 

一人でうまうまする。楽しすぎてはまる。

 

 

f:id:tanaka-pk:20220110145240j:plain

このくらいはまる。

 

 

 

そんな楽しいお正月を過ごしていたところ。

 

 

 

 

 

前回だかの日記で、武士技のオナーブルエクセキューション(Honorable Execution)

f:id:tanaka-pk:20211205180308j:plain

これが、「使えそうで使えない」みたいな日記を書いたんですけど。

 

その理由が

 

失敗するとレジゼロになるし、

抵抗値がオール40マイナスになるから。

 

という理由を書いたところ。

 

 

ラッキー氏「じゃあ、抵抗値をオール115にすればいいじゃない」

 

 

との回答を得ました。

 

 

まさに、

 

「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」

 

のマリーアントワネット思考。

 

 

 

無理無理と思ってたんですけど、作ってきやがった。

 

 

しかも、抵抗値だけじゃなく、HP150、スタミナ180オーバー、命中45、速度35、武器ダメ100、マナコス40オーバーみたいなバカ装備。

 

 

んで

 

「じゃあ、金閣下あたりで検証してくるわ」

 

というと

 

金閣下じゃ弱いですね。古代パラいってください。」

「まずは、いつもの装備で戦って、無理だ! → 新装備で勝利!この流れが望ましいです」

 

 

なんで検証でドラマチックにする必要があんの、って思いながらも

 

 

 

え、古代龍パラゴンってそんなに強いっけ。

今時の白豚で戦えば、余裕じゃないの。

 

って、思ってた。

 

 

 

 

f:id:tanaka-pk:20220110151521g:plain

えええ・・・・3発・・・・。

 

高品質沼ドラ乗ってんだけど!!

 

 

 

 

今のなし!

いべ張れば、ここまでひどくないでしょ!!

というか、張り付きにこだわらなければ!!!

 

 

f:id:tanaka-pk:20220110151655j:plain

f:id:tanaka-pk:20210227121235j:plain

 

 

 

 

 

 

何かわかんないけど、頭きた。

f:id:tanaka-pk:20220110152535g:plain

パラブロウ→インビジPOT→タゲ乗り

 

f:id:tanaka-pk:20220110152014g:plain

無敵

 

 

f:id:tanaka-pk:20220110152119g:plain

最後、反撃きたけど続行してゲット

 

 

 

あひゃひゃひゃ!!

テクニックだよ!ちみ!!!

(なんかずるい)

 

 

 

 

 

 

ロト「タゲ乗りで倒した^^」

ラッキー氏「・・・(ほんと空気読めない子ね)」

 

 

 

 

 

f:id:tanaka-pk:20220110153230j:plain

 

ドラマチックな展開はなくなったのに、超装備借りた。

 

ここで、問題が。

私の戦士が人間ということで、エルフ用装備が一部使えない。

 

 

 

「種族変更クエスト受けてきてください^^」って言われる前に

 

「これでいい、これでいい!」

 

って腕だけ自前でやることにした。

 

 

 

 

SAクライアント立ち上げて確認。

 

f:id:tanaka-pk:20220110153313j:plain

(自前腕装備のため、冷気が74)

 

f:id:tanaka-pk:20220110153341j:plain

 

f:id:tanaka-pk:20220110153417j:plain

(腕装備が自前のため、武器ダメージ90)

 

 

何この装備wwww

(それぞれ抵抗値が115以上あります)

 

 

詳しくはここに書いてあります。

 

 

とりあえず、もう古代龍パラゴンで検証する意味なくなったので適当に検証した。

 

f:id:tanaka-pk:20220123170233g:plain

オナブル成功で速度20アップ!!!!

 

でも、元々最速振りだからあんまわかんない!!!

 

f:id:tanaka-pk:20220123170516j:plain

当たり前だけどコープスキンは効いちゃう。

 

 

 

 

そして、これが今回の検証の大きな意味!!

失敗前提で使い、そして!!

 

 

「攻撃が成功した場合は、使用者の武士道スキル値、パーフェクション値に基づきダメージが増加します。」

 

 

   ↑これ!!

 

このダメージがとんでもなくでかかったら、この装備は革命を起こす!!

 

 

f:id:tanaka-pk:20220123171024g:plain

失敗してマイナス40抵抗値なのに、抵抗値下がらず!!

 

そして、ダメージは!?

 

通常攻撃70くらい!!さあ!?さあ!!

 

 

 

・・・は、はちじゅうご?

 

おk-。

 

 

 

f:id:tanaka-pk:20220123171515j:plain

 

耐久を微妙に減らして速攻返却。

 

(こんな高級装備、持ってるのが怖かった)

 

 

 

 

楽しかったです^^

 

 

 

 

そんで、正月明けから、みんなで色んなボスに行く回数が増えて。

f:id:tanaka-pk:20220123172121j:plain

 

超遊びアイテム

 

f:id:tanaka-pk:20220123173808j:plain

通称:忍者犬ゲット

 

 

 

今更ですけど、逆にみんな意外と忘れてたり知らなかったり。

 

 

どんなものなんですか!?

 

と、カギを集めてくれたこーじさんがいうので、その場で出す。

 

f:id:tanaka-pk:20220123173923j:plain

 

f:id:tanaka-pk:20220123173934j:plain

 

単なる犬じゃん、的な空気が流れますが。

 

 

f:id:tanaka-pk:20220123174542g:plain


変身!(ギルマスが忍者ラマ変身してた姿をコピー)

 

 

みんな、おもしろーいって言って帰った。

 

 

 

 

ふふふ。

 

まだまだおもろいこと出来るのよ!!

 

 

 

PCからNPCまでコピーするという面白犬。

 

出たばっかりの頃、ベンダーコピーして、持ってるアイテムまでコピーして

とんでもねえことになったらしいです。(今は勿論修正済み)

 

 

そんで、今はみんな情報開示してくれてるので、色んな遊び方がネットにあった。

 

f:id:tanaka-pk:20220123175427j:plain

こんな危険なことしても。

 

 

忍者犬等の召喚ペットが死んでも、T町なら獣医スキルなくても蘇生できるとのこと!!(酸ドラも!!)

f:id:tanaka-pk:20220123175959j:plain

 

 

 

 

そしてコピー成功して、街中で連れまわす。

 

f:id:tanaka-pk:20220123175641j:plain

うしゃしゃしゃ。

 

 

 

 

でも、残念ながらコピーした姿を維持する方法がないのか、わからない。

 

 

街中にドヤ顔で連れまわそうとしても、すぐに他のNPCとかに変身してしまう。

 

 

 

 

周りに人がいない環境で遊ぶ。

 

f:id:tanaka-pk:20220123180354j:plain

自分はポリモフでエティンに変身。(真ん中がエティンに変身した変身犬)

そして、周りに色付きカエルとかを置く。

 

 

色々サイトで調べたら

色付きを近くに置いとくと色だけコピーすることもあるそうで。

 

 

 

これは何を狙っているかというと。

 

 

そう。

 

f:id:tanaka-pk:20200504182348p:plain

桜のマスコットキャラ的なのも作れるのかなーっていう検証。

 

 

 

 

結果

 

 

f:id:tanaka-pk:20220123182204j:plain

作れたwww

 

 

 

 

 

・・・・。

 

f:id:tanaka-pk:20220123181505g:plain

いや、違うんです!!!

 

何か、できたー!!って喜びと同時に

「死体はどうなるの」って疑問が沸いて!!

 

何か反乱を起こしてるみたいな映像になってもうたけど、違うんで!!!

 

 

 

 

 

 

しかし、おかげでわかりました。

 

色コピーは倒したり、動かすと、色元の姿になってしまう。

姿だけコピーしたやつは移動可能。

 

 

そして、死体は作れる・・・・!!!!

 

 

 

つまり。

 

f:id:tanaka-pk:20220123182802j:plain

ちょっとレアなモンスをコピーして。

 

 

f:id:tanaka-pk:20220123182815j:plain

街中で死体を作れば

何か、イベントあったぽい!!

 

 

 

こんなごつい奴もコピーできて。

 

f:id:tanaka-pk:20220123183201j:plain

 

f:id:tanaka-pk:20220123183228j:plain

 

でかいきもい死体を人の店に捨てることもできる。

 

 

 

 

そんな楽しい遊びを見つけてご満悦でヘイブンで忍者犬のステータス上げをしてた。

(犬に自分を殴らせていた)

 

通りすがりの人に話しかけられる。

 

f:id:tanaka-pk:20220123191918j:plain

 

f:id:tanaka-pk:20220123192004j:plain

最近、復帰したとのことで会話のノリがやけにいい。

 

ギルマス、ギルメンも集まって、この人面白いなって感じになってた。

 

 

そして、お決まりの

 

「なんか困ってることありませんか?」

 

過疎鯖ゆえの

 

「絶対、逃がさないで定住させよう」作戦が発動された時。

 

 

 

「私より、困ってる人がいました。ヘイブンの入口のところで日本語変換できない人がいて。」

 

 

 

まさかのPCイベント発生!!!!

 

 

 

行ってみた。

 

 

 

 

 

f:id:tanaka-pk:20220123192145j:plain

 

いたww

 

 

何かわかんないけど、見た瞬間、すっごい面白かった。

 

 

f:id:tanaka-pk:20220123192540j:plain

日本語変換は出来ないままなようなので、銀行前に呼んだ。

 

 

f:id:tanaka-pk:20220123192626j:plain

色々な方法を試すも無理。

 

 

 

そして長期プレイヤーたちのスーパーアドバイス

 

 

「再起動しなよ」

 

 

ログアウトするのに宿屋に行くという万全なセキュリティー体制。

 

 

そして

 

時は来た・・・・。

 

f:id:tanaka-pk:20220123192857j:plain

 

 

 

我々は

 

やるべきだけのアドバイスはした。

 

 

神よ・・・・

 

彼に、変換の力を・・・・!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:tanaka-pk:20220123192841j:plain

f:id:tanaka-pk:20220123192925j:plain

 

何かわかんないけど全員、感動して

全員、ギルドに入った。

 

Lineさんのピーク、ここで終わったと思うけど、今後もよろしくね(酷)。

 

 

 

 

 

 

そんなことがあったので

過疎鯖ヘイブンでも面白い出会いあるじゃん!!

 

って調子こいて、リーパーの死体を作ってると。

 

 

f:id:tanaka-pk:20220123193637j:plain

自作自演みたいな感じだけど、私のブログが好きな人。

 

(この瞬間のSSを撮る私については触れないでください)

 

 

 

そんで

「普段、どんなUOしてんのー」

って話になったら

 

 

「内装が好きですかねー」

 

って話になった。

 

 

 

私の中で内装好きって

 

(あー、変な綿とか染めて、噴水とか作ってたらガチの噴水アイテムとか出来て落ち込むタイプの人達かー)

 

って思ってた。

 

 

 

f:id:tanaka-pk:20220123194220j:plain

ゲート出された。

 

 

えー、これ褒める流れだなー。

 

私、ブログ褒められたから、内装褒め返すパターンだなー。

 

よーし、ちゃんとやろう!大人だし!

 

ゲートイン

 

 

 

f:id:tanaka-pk:20220123194251j:plain

・・・おおー。地味だけど「かっこいいねぇ・・・」でいいかな・・・。

 

 

おおー・・・

 

 

f:id:tanaka-pk:20220123194407j:plain

おーー・・・。

 

綺麗だねえ。うんうん。何か滝とかすごいねー。

 

 

(どうしよう・・・・意外と普通?)

 

 

って思っていると、フレ登録された。

 

 

 

そんで、お邪魔すると。

 

 

 

 

f:id:tanaka-pk:20220123194526j:plain

一歩入ると別世界www

 

 

 

 

f:id:tanaka-pk:20220123194910j:plain

なんか、見たことないアイテムとか色ばっかり!!

すげええええw

 

 

 

 

f:id:tanaka-pk:20220123194601j:plain

 

「薬物やってる人の幻覚みたい」

 

我ながら酷い。

 

 

 

 

なんか、すごいレアを取ったり、交換したりしてるんだって。

 

 

というか、内装申し訳ないくらい興味ないけど。

何か、すごかったわ。

 

 

この家腐る時、すごいことになるんだろうね!

(ろくでもないことしか言わない)

 

 

 

 

 

いやー。

 

一番の過疎鯖なのに(酷

 

出会いもあって楽しゅうございます。

 

 

 

 

 

 

そして、本当に奥が深い世界だから。

色んな発見が毎日のようにあります。

 

 

 

 

 

f:id:tanaka-pk:20220123195536j:plain

このレベルだと嫌がらせしても、目立たない、とか。