UOなんて大嫌い!

ウルティマオンラインでの地味活動日記

テーブルの高さは6である。これを知ってるか知らないかで、あなたのUO生活は360度変わる。

Publish112が入りはじめたようです。

 

今回の目玉は

 

 

クラシッククライアント
最大無視リストの上限を20から80に増やしました。

 

 

ほぼオフラインゲームとして遊ぶことができます!!!

 

そんな意図なんでしょうかね。

 

 

 

 

他、何もないの!?(心の声)

 

 

 

 

 

話変。

 

 

「内装興味ないんですわー」

 

って日記を書いてアップした日に

 

 

 

ギルドで

「今日、内装教室ありますよ」

 

って言われた。

 

 

うちって、内装教室あるギルドだったの!?

 

 

 

 

よくよく話を聞くと、マジンシア首長さんが講師とのこと。

 

どういう経緯でそうなったのかはよくわかってないけど

面白そうです。

 

狩りを超やってる人の話を聞くのも面白いし

対人を超やってる人の話を聞くのも面白い。

 

内装を超やってる人の話も面白そうである。

 

f:id:tanaka-pk:20220208225842j:plain


参加しました。

(呼ばれてない飲み会とかに参加できるタイプです)

 

 

一応、ギルマスに

 

「冗談は通じる人なの?」

 

という質問だけして、大丈夫ということで参加しました。

 

 

 

可能性としてですね。

 

仮にですけどね。

 

f:id:tanaka-pk:20220208233459j:plain

「このお人形の作り方はですねー♪」

 

 

とか言い出したら

 

 

f:id:tanaka-pk:20220209233006g:plain

火炎瓶(大)投げようと思ってました。

 

 

しかし。

 

f:id:tanaka-pk:20220208235954j:plain

いざ、始まってみると。

 

 

f:id:tanaka-pk:20220208235821j:plain

 

超楽しい。

 

 

正直、”高さ”という概念がUOの中で、これだけきっちりあるって知らなかったです。

テーブルの高さは6なんだって!!!

 

 

 

私は内装に興味ないとか言ってましたけど。

 

↓私の家

f:id:tanaka-pk:20220208235133j:plain

 

ごめんなさい。かっこつけてました。

 

 

本当は

 

f:id:tanaka-pk:20220208235421j:plain

何か、宝物置き場みたいのも作ってます。

 

内装ツールで、アイテム上下させて作りました。

 

何だろう。自分で書いてるんだけど、すごい恥ずかしい。

 

 

 

自分では財宝積んでるみたいなイメージなんだけど、人からは

カビ生えてるの?って言われました。

 

 

こういうこと言われるから、内装興味ないって言うんだよ!!!

 

 

 

というか、内装って、こんなに色々技があるということを知りました。

 

 

これはびびりました。

 

f:id:tanaka-pk:20220209001255j:plain

ゴザの上にアドオンを設置して、ずらす・・・!?

 

 

f:id:tanaka-pk:20220209001437j:plain

そして削ることができる!!(詳細は人に聞くなり調べてください)

 

 

 

 

 

へええええ。

そもそも、証書のアドオンアイテムが上下に動かせることすら知りませんでした。

 

 

f:id:tanaka-pk:20220209001724j:plain

あの家を狭くする必須アイテムも。

 

f:id:tanaka-pk:20220209001805j:plain

これだけで機能するんですって!(真ん中だけ残しじゃダメという罠があったり)

 

 

 

f:id:tanaka-pk:20220209002500j:plain

ゴザに乗せてもらったり。

 

 

めちゃくちゃ面白かったです。

 

 

 

このマジンシア首長のぺとらさん

 

そもそも講義が面白かったです。

構成とか上手だったわーー(何様)

 

 

 

んで、建てた家も見せてくれるとのことで、行ったら

 

f:id:tanaka-pk:20220209003452j:plain

こないだ行った神社でした。

 

 

 

まじかー。

 

桜鯖、8人くらいしかいないんじゃないんですか。

世間狭すぎる。

 

 

他の建築物も色々見せてもらって楽しかったです。(SS撮り忘れ)

 

 

そして、今回の大収穫ですが。

 

 

f:id:tanaka-pk:20220209191132j:plain



これ。

 

座れない椅子とか、意味不明アイテムだと思われがちですが

 

実はテレポできる床属性なんですよね。

 

知ってる人は、何を今更でしょうけど。

 

 

 

知らない人は何言ってるかわかんないと思いますので

簡単に説明すると

 

普段行けないような変なとこに、これを置いて

魔法のテレポのターゲット先にすると飛べるという代物。

 

f:id:tanaka-pk:20220209225159g:plain

こんな風にロシアの強盗みたいな遊び方ができます。

 

 

 

UOプレイヤーの夢でもある

 

f:id:tanaka-pk:20220209193323j:plain

ベッドで寝ることもできます!!

 

やり方は

 

ベッドの上に足のせ台を置いて

てれぽして

その場で死ぬだけです!!

 

 

 

 

こうでもしないとUOのベッドには寝れないって、どういうことなんですかね!?

 

Pub112ですよね!?

 

 

 

話戻す。

 

 

 

 

そう。

f:id:tanaka-pk:20220209191132j:plain

 

これはテレポ先として使える。

 

 

 

そして・・・

 

あ、その前に

 

今回学んだ知識。

 

f:id:tanaka-pk:20220209214043j:plain

積める高さは、18までらしい。

 

テーブルの高さは6ということらしく、3つ積んだらそれ以上は積めない。

 

 

言われてみればそうなんだけど、ちゃんと聞くまで理解していなかったです。

 

確かにテーブルは4つ積めないけど、小さいアイテムは結構積める。

アイテムにもそれぞれ高さがあるんですね。

 

そして手が届くのが18くらいの高さということは

プレイヤーの身長がそのくらいって設定なのでしょう。

 

本当によくできてるゲームだと思います。

 

・・・・あれ?

ということは・・・・・!!

 

 

・・・・!

 

私は

 

内装に革命を起こすかもしれないぞ!!!!

 

 

 

 

 

f:id:tanaka-pk:20220209214752g:plain

革命起きなかった。

 

身長伸びてないんかよ!!!

 

 

 

 

革命は起きなかったので教わった技をご紹介。

 

 

f:id:tanaka-pk:20220209220500g:plain

カクカクですみませんが、こういうことです。

 

こうやって、足のせ台を置いて、テーブルを積んで、どんどん上限まで登れるんです!

 

知ってる人からすれば、当たり前かもしれませんが、私は知らなかった!!

 

面白い!!!

 

 

そんで、気になってオールキル→自分ってやってみたんですけど

火ゴキの攻撃が当たらない。

 

 

ということは!?

 

f:id:tanaka-pk:20220209221849g:plain

殴られない!!(範囲毒は来るけど)

 

しかも、魔法をちゃんと下方向に打ち込んでる!!

 

って喜んでたら

 

 

ギルマス「それ、運営から怒られる奴です」

 

 

 

 

ごめんなさい。ごめんなさい。(そのための意味ないモザイクです)

 

 

へーー。

 

だから、最新の狩り場ってテレポ使えないのか!

 

かしこくなりました。

 

 

でも、すっごいUOっぽい技なのに勿体ないですよね。

敵が来たから、あわててテーブルに飛び乗って攻撃から避けるって

 

すごいゲームだと思うんですけど?!

 

 

まあ、仕方ないですから使わないようにします。

 

 

 

 

 

 

 

うーむ

f:id:tanaka-pk:20220209225829j:plain

 

これはこれで楽しいけど、何か使い道がないでしょうかね。

 

 

 

では、問題です。

 

 

f:id:tanaka-pk:20220209230059j:plain

この場所で死ぬと、どうなるでしょうか。

 

 

 

レッツシンキング。

 

 

 

 

 

 

正解は。

 

 

 

 

 

 

 

出初式

f:id:tanaka-pk:20220209230539j:plain

 

f:id:tanaka-pk:20220209230754j:plain

おもしろい。(見学者きた)

 

 

 

 

あ。

 

そうか。

 

そういうことだったのか。

 

 

 

f:id:tanaka-pk:20220209231421j:plain

f:id:tanaka-pk:20220209231437j:plain

できた!(テーブルとか足のせ台は斧で全壊し)

 

 

 

私がUOを始めたばかりの頃。

 

旧ヘイブンの鍛冶屋の屋根に乗っていた人がいた。

 

普通のテレポでは、どうやっても登れず。

 

不思議で不思議で、私も登りたかった。

 

 

 

 

「どうやってのぼるんですか?」

 

 

 

そう聞いたところ。

 

 

 

「^^」

 

 

 

という笑顔だけの返事。

 

 

 

 

もう一度聞いた。

 

 

「すごいですね!どうやってるんですか?」

 

 

その人はこう答えた。

 

 

 

 

 

「ジャンプ長押し^^」

 

 

 

 

 

 

この時からだったと思います。

対人に興味持ったのは。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tanaka-pk:20220209231906j:plain

私も同じこと言おうと思ったけど

れいれいさんがあまり興味を持ってくれなかったので

速攻、やり方教えた。

 

 

 

 

 

 

 

そんな遊びをしていると、ギルメンからヘルプが。

 

 

「すみません、どなたかブリ銀に来てもらえませんか」

 

 

 

行ってみた。

 

f:id:tanaka-pk:20220209234131g:plain

内装の勉強会の成果がこれなの?w

 

 

 

話を聞こう。

 

 

 

紳士に聞いたところ。

 

 

ブリ銀で話をしていた(おそらくバナナ喫茶)ところ

 

 

「豊作の儀式のための生贄にされた。」

「あとキャベツ太郎の値上げ阻止の生贄でもある。」

 

 

 

 

・・・・この人、何言ってんだろw(というか普段何をしてるの?w)

 

 

まあ、要約して言うと

 

「こんな感じにセッティングしてった人たちが飽きて帰ったw」

「でも、本当に帰ったのかわからない」

「恥ずかしいけど、勝手に終わらせていいのかわからない」

 

 

たぶん、こういうことだったと思う。

 

 

 

何か、その気持ちがわからないでもないですけど、バカジャネーノが勝ってしまう。

 

 

 

 

仕方ないので私もアドバイスとして

 

 

「その場で、自分に魔法打って死ねばいいんじゃねの。生贄っぽく。」

 

 

と提案すると

 

 

「・・・何で、そんなことしなきゃいけないんですか・・。」

 

 

って逆ギレされた。

 

 

えーー・・・。

 

f:id:tanaka-pk:20220209235649j:plain

私、一人でこんな遊びしてんだけど!!

 

 

 

でも、せっかくセッティングしてくれた生贄内装を勝手に壊すのも放置するのも忍びないという気持ちもわかる。

 

やはり、内装勉強会により内装愛がギルメンに浸透しているなーと感じました(違う)。

 

 

あと、せっかくここまでセッティングしてもらったんだから色んな人に見てもらいたい気持ちもわかる。

 

 

でも、そもそも人少ないからねえ。

 

そう思ってると。

 

f:id:tanaka-pk:20220210001147j:plain

タコライスさん。あなたは見学のプロか。

(いいタイミングで現れる)

 

 

 

私も飽きたので

 

f:id:tanaka-pk:20220210001337j:plain

 

全体チャットにデマ流して帰りました。

 

 

 

 

 

 

色々、内装とかけ離れていったけど面白かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終問題

f:id:tanaka-pk:20220210002342j:plain

飛び降りている途中で死んだ場合

 

死んだ場所で死体が出来る。

YES or NO

 

 

 

 

 

 

シンキングタイム

 

 

 

 

 

 

正解は

f:id:tanaka-pk:20220210003055g:plain

勢いがすごい。