UOなんて大嫌い!

ウルティマオンラインでの地味活動日記

【屋上】Minax殺害事件【解明】

 「いつも上から偉そうに見下しやがって!!またウネウネ出しやがったな!?」

 

 

などと、容疑者は興奮した様子で意味不明の発言を続けている。

 

5月6日未明、屋上にてMinaxが殺害される事件が発生した。

 

容疑者は緑のトゲ、妖精の粉を所持しており、責任能力の有無が問われている。

容疑の認否については明らかにされていない。

 

 

 

また、容疑者の自宅にはMinaxの衣類を着たマネキンが飾られており、事件の異常性を物語っている。

 

 

 

 

 

 

我々は独自のルートを使い

容疑者との単独インタビューを行うことに成功した。

 

容疑者は酒を片手に酔いつぶれていたが

 

インタビューに対しての交換条件を提示してくることから、一定の思考能力はあるものと判断し、インタビューを続行した。

 

 

 

単刀直入にMinax殺害方法を聞いたところ

簡単には口を割らなかった。

 

やはり、腐っても閉鎖的なブルタニア人。

レアな情報を易々とは開示しないものである。

 

 

 

 

しかし、一部のブルタニア人は簡単である。

 

 

 

 

 

チョロい。

 

本当は、更新頻度が年10回みたいなブログを見ているわけがない。

 

 

 

 

 

一部のブルタニア人には

 

「ブログいつも見てます」

youtubeいつも見てます」

Twitterフォローしてます」

 

という魔法の言葉で、簡単に心の扉が開く。

 

 

容疑者は饒舌に語り始めた。

「Minaxがいるところに引き寄せさせるんだよ。


あいつが沸いたら、動く前にインビジすりゃ、上で立ち止まる。

そこにEV出したりして怒らせんだよ。

 

うまくいくときもあれば、すぐ降りてきて失敗もする。何回も失敗はする。

失敗すりゃ、すぐにやり直せばいい。

 

 

 

おっと。

これは重要だから覚えておけ。

 

違う奴が沸いた場合、すぐに出るが

この左の赤文字の注意事項が消えるまで入るな。

何度も繰り返して急いで入ると二度と入れなくなる。

入れなくなったら、はまって動けなくなったってヘルプで飛ぶ解除方法しかない。

 

 

まあ、焦るなってことだ。

気長にやってりゃ

そのうち、あいつの気分で急に引き込んでくる。

 

この時は何もしてないのに急に引き込まれた。

普段はEVで引き込まれることが多いが、EVがMinaxをタゲることが多いし

リッチをたげっても引き込まれないこともある。

 

この辺はもうちょっと攻略が必要だな。

 

まあ、何回かやってみればいい。

もっといい方法があれば教えてくれ。

 

上に乗っちまえば、Minaxと二人きりになるまでインビジしとけばいい。

リッチみたいのは空気を読んで、そのうち降りてくれる。

 

そうすりゃ、Minaxを倒すチャンスが目の前ってことだ。HEHEHE。

 

 

 

そりゃそうさ。

相手は、腐ってもMinax様だぞ。

普通の攻撃でダメージなんて入るわけがない。

 

 

でもよ、穴はあるんだよ。

 

ああ。自分の経験で何とかなるもんだ。

あんた、赤いウィスプみたいのと戦ったことあるかい。

 

あいつ、無敵じゃないぜ。

倒せる。

 

 

ああ、方法はあるんだ。

 


手鉤のみについてるSPMだ。

フェンシング武器で忍術スキルが必要だ。

決して派手な攻撃じゃない。

しかし、忍術120で、3秒間HP回復をマイナス50にする。

地味に、だが確実に一見無敵の奴さえも削ることができる。

 

 

だが、時間はかかるぞ。

 

 

小一時間はかかる。ガチだ。

 

これ専用のキャラとか装備を作れば、もう少し何とかなるかもな。

 

今思いついたが

ペットの特殊攻撃のSearing Wounds もHP回復をマイナスさせるってのがあったな。

忍者フェンサーテイマーなら、もっと早く減らせるかもな。

 

 

 

ああ、いっとくけど、Minaxも一応攻撃してくるからな。

地味に痛いが分身しとけば大丈夫だ。

 

 

 

さあ。ここからがお待ちかねの

 

倒したらどうなるの?だろ?

 

聞きたいだろ?

 

 

 

 

 

言っとくがな。

 

一時間近く、頑張って頑張って削って削って

 

やっとだ。

 

Minaxを倒した瞬間にボスが沸いた。

 

 

Minaxも1ボス扱いだったってことかもな。

 

 

ちなみに、棺桶の中身は少量のお金と服。マジックはゴミ。

服は拾っとけば、簡単にMinaxコスプレができるな。

 

 

何かこのレアっぽい奴は棺桶に張り付いて取れなかった。

 

さあ。

 

棺桶は見たし。この後が問題だった。

 

 

 

状況を整理しよう。

 

 

Minaxを倒すために、リッチみたいな奴が使う引き寄せを使った。

 

その後、リッチみたいのは放置していた。

 

 

そして、Minaxを倒したところ、アノンが沸いた。

 

 

つまり。

ボスが2体いる状態だった。

 

 

 

 

幸い、この状況を作り出すにあたって

 

当ギルドの信頼と実績のkoji氏を召喚しておいた。

 

 

まじで、助かった。

さくさくと倒してくれた。

強者の仲間は必要だな。

 

しかしな。一匹目を倒すと、まだアノンがいるのに

 

オジマンが沸いた。

 

とりあえず、オジマンも倒す。(※Minax + ボス2匹目)

 

 

 

 

 

すると、koji氏が

 

どういうことだ?

 

 

 

そう。

結論から言えば、アノンがまた沸いた。

 

 

 

 

結果。

双子アノンというわけわからん状況になったんだ。

 

 

 

恐らく、本来の討伐の順番を狂わせた結果、こうなったのだと思われる。

 

 

 

一匹ずつ処理した。

しかし、わんこそばのような状況で。

 

アノンその1を討伐すると

 

バーチュベインが沸く。

(よく考えたらMinaxいないのにこのメッセージか)

 

とりあえず、アノンその2を討伐にした。

 

 

アノンその2を討伐すると

バーチュベインその2が沸くという地獄。

 

 

この時、すでにMinax、リッチみたいの、オジマン、アノン、アノン2を倒している。

そして、このバーチュベインその1を倒したところ。

 

終了っぽい雰囲気になった。

 

 

何とかなったなー。

 

 

 

からの。

 

2体目のバーチュベインがまだ残ってた。

 

おかわり、バーチュベインその2。

 

お金沸いてるところにボスという屋上にしてはレアな状況。

 

そして倒すと

 

 

2匹目のバーチュベインにも終了メッセージが出たということは

カメオチャンスが2回あったのかもしれない。

全員、何も出なかったが・・・。

沸き金が更に追加された。

また、バーチュベインの棺桶は2回とも、ちゃんと良品マジックだらけであった。

 

 

 

 

 

という長い戦いをしたわけだ。

 

 

 

Minaxを倒すのは大変だが、そのあとうまくやれば、4番目のボスを2回できるかもしれない。

 

まあ、いずれにせよ、Minaxを倒せたのは気持ちよかったぜ」

 

 

 

 

容疑者は得意気に饒舌に語り尽くした。

 

 

容疑者は本当にMinaxを倒したようだ。

詳細に状況を説明していたことや、他のギルドメンバーを参加させていたことからも

事実であろう。

 

 

 

しかし、この記事をあげると報告したところ

 

「これ、バンされるやつじゃないよね」

 

 

 

と不安そうに寝た。